【2022年10月/田川郡】お庭の杉を伐採しました。

伐採

みなさん、こんにちは。合同会社kumaガーデンプランナーの伊熊です。

エリア/作業内容概要

今回は、紹介頂いた田川郡中津原の、お客様のところで仕事をすることになりました。

お客様のご要望では、お庭に大木杉が大きくなりすて、台風なども怖いし、何年か一度に剪定するなどお金もかかることから、思いきって伐採することを決断されました。

お庭の中にある為、倒すこともできないことから、ロープクライミング技術での作業をすることになりました。

それでは作業の様子をご紹介させて頂きます。

作業前/before

作業工程/works

この二本の木が今回伐採する木です。高さ的には15mくらいですが幹が太く、迫力がありますが、安全に作業していきたいと思います。ますは昇って作業するのでロープセッティングします。

ロープセットも終わったことなので、枝を下から順番に伐採していきます。とりあえず幹だけにしていこうと思います。

下から順番に枝を降ろして、幹だけにやっとしました。枝は下作業をしてくれるグランドの方に綺麗に枝をまとめてもらい,幹だけにしました。


これから、スパーを使って断幹しています。

あと少しで下段です。仕上がりが、コチラです。廃材は綺麗に積み重ねまとめました。

お仕事完了!/after

無事下まで伐採することができました。廃材もまとめて、お客様に確認して頂いた所、大変喜んでいました。安全に作業を終えてなによりでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました