【2022年10月/田川郡】高さ20mアキニレ大木、特殊伐採しました。

伐採

みなさん、こんにちは。合同会社kumaガーデンプランナーの伊熊です。

エリア/作業内容概要

今回は田川郡香春町中津原にて、隣の家の敷地に大きく伸びた、アキニレの大木を特殊伐採することになりました。高さは、なんと20m!隣の敷地に、はみ出てていたのでロープクライミング工法での作業をすることになりました。お客様のご要望では、初めは枝だけでしたが、今後伸びてまた伐採するようなことになるので、下まで伐採してほしいということです。

作業するにあたって注意する点は、真下に塀があるので落とすと塀が壊れるのでウインチを取り付け妻と安全に作業していきたいと思います。

 それでは作業の様子をご紹介させて頂きます。

作業前/before

作業工程/works

まずは、昇る為にロープセッティングしました。ウィンチはGRCS、引き込み用にRウィンチを取り付けました。木の下に塀があるので、そこを特に気を付けて、作業したいと思います。

大枝をどんどん伐って、吊り下げていきました。吊り下げた大枝は引き込み用のRウィンチで寄せて、下で捌きました。降ろしたら、なかなかの大きさです!

枝を全て伐り幹だけにしました。明日は伐倒したいと思います。降りる前に、リギングロープを付けて、明日の段取りをしました。

いよいよ、伐倒します。確実に狙った所に倒します。いよいよラスト!行きまーす!

見事に伐倒できました。これから、伐り下げて仕上げたいと思います。

お仕事完了/after

                                                                     

清掃、片付けをしっかりと終わらせて、お客様に確認して頂いた所、大変喜んでいました。無事に終わりなによりでした。ありがとうございました。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました